みっぴ〜の庭       since2005.06.05


2008.09.12

日記はブログに移行しました!(トップページからお願いします♪)





2008.07.15 また送別会をしてもらってみんなから お花をいただいちゃった!! この前スーパーでイカがやたら安くて(6,7ハイで\298→半額! 小ぶりだけどね)「キモ」が新鮮だったので…「塩辛」作ってみた! むかしおばあちゃんが作ってた。キモを塩漬けにして 水分を抜いて イカとまぜて3日寝かすんだそーだ。 (入れるのは日本酒ではなく焼酎がいいのだそう。何でだ?) なかなかいいぞ!生臭かったり塩がハンパで悪くなったらヤダなー と思ったけど、けっこうイケる。ちょっと塩を効かせ過ぎたかな。 あと、梅酒を漬けてみたかったんだけど…。もう青梅はお終いかな? ちょっと出だしが遅かった。んで、値段は梅は\300くらいなんだけど、 焼酎は35度のやつで1.8リットル\1000くらい。氷砂糖は\200〜\300。 容器が\680。・・・。 うーん、チョーヤの梅酒を買った方が安いか?? 実家にまだ容器があるかも知れないから(むかし母が漬けてた) もらってきて(セコい)来年まで研究しとこうかなー。


2008.06.17 主婦業はだいぶ慣れてきて段取りも良くなった。お料理も楽しく 工夫してやっている。 園芸もそこそこ調子いい。(ヒマワリだけは枯れてしまった! もう一度種をまいたけどねー) ヨーグルトも3回目に入り、益々やる気!(`Д´) ただ、ちょっと体力は落ちてきた気がする。毎朝毎晩、合わせて 3時間の通勤をして、一日中動き回ってた頃とは違うんだろう。 疲れやすいし、腰もいまいち良くない日もある。(だいぶいいけど) 少し運動をしようと、ステッパーを漕いだりダンベル持って コアリズムをやったり(自己流でかなりヘンてこ)ちょっとだけ動く。 あとは買い物時の散歩。ちょっとだけ遠回りして歩こう♪ なんだか変わった事のない、単調な毎日。でものんびりできて いいペースかと思う。もともと家に居るのが好きなんだ。 タロウはやっぱり寝てばかり。たまに起き出してワニャワニャ 言ってる時だけ遊んでもらう(笑) でも、一日に何度も寝ている様子を見に行ってしまい… ウニャ?!と驚かせてしまう。ごめんごめん(w´Д`w) だってかわいいんだもの☆


2008.06.03 5/29〜31で札幌に行ってきました。 親戚のおじさん・おばさん全員に会えたし、いとこ2人に (かわいい姪っ子甥っ子にも!)会えました。 祖父母・ひいばあちゃんのお墓参りができてほんとうに良かった。 やっぱり行ってきてよかったなー。 両親・妹夫婦とも楽しい時間を過ごすことができ、思いがけず ひとりの自由行動も楽しめました。 ちょっと初日で飲み過ぎたのと(すすきの大宴会!2次会まで 連れて行ってもらい…。あ、きょうだい3人でラーメン横丁にも 行っちゃった。盛りだくさん♪)出掛ける数日前から腰の調子が 悪かったのだけがちょっと不安でしたが。。。 そんなの気にならないくらい、元気に遊び回って来ました☆ さて。お土産の目玉は「じゃがポックル」というスナック菓子。 土産物屋でも数量限定でなかなか手に入らないのに、妹ゆっぴ〜 のゲット情報を聞いて慌てて探したら(その時は別行動してた) 難なく買えた!(でもラス2だった!) ゴールデンウィ−クに旦那と探した時は一個も目にする事も なかったこのスナックを手にして、喜びもひとしお…。 だったのに、じいさんは「いらない」だって。そーだヤツは芋が あまり好きじゃなかったんだった。。。(なんだよー・・・) とってもサクッとしてて、乾燥してるのにジャガイモの味が しっかりするのだ。美味いのになー! あとは、おばさんにカスピ海ヨーグルトのタネをもらってきた! おととい早速、牛乳を買ってきて作ってみたら…。もう2日で トロトロに出来てた!なんと楽しい。 体によく、酸味も強くなく、しかもタダ。どんどん増やせると あっては、コレはうれしいね! だけど、タネの保存方法や期限が気になってネットで調べて みたら、おばさんが言ってたよりもずっとシビアな感じだった。 器具は熱湯消毒してから使い、雑菌が入らないようにフタを しっかりして…。とか。 おばさんは、「牛乳パックにキッチンペーパー被せて常温で 置いとけばいいのよー。休みたくなったら置いとけばいいのよー」 …という感じだったんだけど、大丈夫かいな?! (さっきは雑菌が気になり、タネをより分けるのを熱湯消毒して やり直しちゃった。見えない菌って、気になるよーう!) まあ、そんなに神経質にならなくても、少しの期間でも楽しめれば いいかー。と思うようにして、キリキリせずにのんびり続けたいな。 とはいえ。せっかく北海道からはるばる来た菌ちゃんだから大切に したいなー。ちょっとウチの生物(?!)が増えた気分(笑) (今日はたぶん500mlくらい食べてしまった!初っ端から飛ばし 過ぎか?!) そして。やな予感がするんだよ。じいさんがまた「食べたくない」 って言い出し、すべて私が食べ続けるよーな予感が(笑) 【園芸部日誌】 ※旅行中は旦那に水やりを頼んで心配するも、雨続きだったようで  乾燥は特にひどくなかった。 ・グラジオラス…2コ芽が出ていた!!(・∀・)キター!! ・ぷちトマト、全く赤くならず。大きなプランターに植え替えた。  これからは外にずっと出しておくことになる。台風は大丈夫か?! ・いままで水耕栽培していた青い小ネギも土に埋めてみた。バラン  バランな方向にヒヨヒヨ傾いているが、大丈夫か?!(ムリかも) ・ヒマワリ…変わらず。最初に出た芽が本葉(?)になった。 ・ニンジン・イチゴ…相変わらず…。ヒヨヒヨな毛のような芽たち。  必死に光の差す窓の方を向いている草たちよ。


2008.05.25 昨日、ヒマワリの芽が出て、今日は双葉になっていました! わーい(^_^) グラジオラスの球根も植えたし、イチゴやニンジンが大きくなったら 植え替えるプランターも準備してある。草花に毎日水をやって、 近所の植木を観察させてもらっては今後の構想を練ってる。 いままでは天気なんか全然気にならなかった。出勤時に 「あ、雨だ」と思ったり、せいぜい「いやに髪がシケってるな」 とか思う程度だった。だって勤務中は昼間でも暗い室内で 蛍光灯をつけて、夜になっても変わらずだったもの。 今は…。 晴れていると「草花を日に当てなきゃ!」と思ったり、 「洗濯をしよう」と思ったり。お日様の光って気持ちがいい もんだったんだなーと思えるようになった。 雨は雨で、いままで通り。別に「そんな日もあるさ」と 特に悪い気持ちもしない。ノー天気は健在って訳だ(笑) 金曜日は女子の会で送別会をやってもらった。 ああ、なんか…。ほんとに終わったんだなー。という気持ち。 これからはこの人達と同じ情報を共有して、同じように がんばっていく事はできないんだなー。みたいな。 私は私で、出来ることをがんばっていこう!!(^_^) さしあたっては札幌行きが近くなってきた。 ゴールデンウィークは3年連続で北海道旅行に行ったけど、 今回は両親と妹夫婦とで行く。親戚にも会えるし! おじいちゃん・おばあちゃんのお墓にもお参りに行ける! 10〜20年振りだ。。。 なんか“飲んべぇ一家珍道中”になりそうだけど、楽しみだ(笑) 4個目のコースター、けっこう上手くできた☆ でも糸が細かったので小さいものになってしまった。 yuppy夫婦にコストコと、大きな100円ショップにも連れて 行ってもらったので糸を2色購入。キレイなグラデーション! あ、プラのカギ針を買っておけばよかった。飛行機に機内持込 できたかも知れないのに!近所には売ってなかった。 まだまだ100円ショップ熱は覚めやらない(笑)


2008.05.22 私の休日は、家の者の休みの平日になりました。 今週は2連休を取ったらしい。 火曜日。 近くの園芸店に行って、花をたくさん見た♪イメージが膨らむ。 (またもや、イメトレ?!) ジニア、ガザニアといった、オレンジや赤の濃い色のものにひかれた。 ダリヤもかわいいね!あとは菊みたいな可憐なものや、やっぱ バラが好きかも♪ ここんとこ毎日100円ショップに行ってる(笑) モノによっては100円ショップ品の方がいいことが多い。 上手く活用していけそう♪ 夕方からクッキーの用意。お菓子作りはあまり得意ではないんだけど、 この前から無性にクッキーが作りたくて。 土曜にyuppy家におじゃました時に、ムコ殿はやぽんが美味しい クッキーをサササッと焼いてくれて感動♪したのにも影響され(笑) とりあえず小麦粉の袋に書いてあった分量をきっちり。バターは 無塩じゃないが…。塩分がどんだけのもんか、ちょっと実験感覚で 普通のバターを。4月はバターが店頭に全然なかったけど、今は 1種類だけだけど売ってた。バター好きとしてはさみしい時期だった。 ハッ?!「冷蔵庫で生地を30分以上寝かす」…zzz。 お菓子作りなんて20年振りくらいだったから忘れてたよ、すぐ 焼けないんだったね(笑) さて40分後。 メン棒なんか無いので、粉チーズの筒で薄くのばす(笑) オーブンも無いので、食パン1枚がやっと焼けるような小さーな トースターで焼く!!気合いだ!(`Д´) 4分でコゲてきたが、もういいのか??オーブンで12分とか 書いてあるが??いや、必要以上に薄ーくのばしたし、まあいいか。。。 焼きたてを、パクり!うまーい(#´Д`#) けど、やっぱ…しょっぱいね。無塩バターを使う意味がよく分かった。 サブレーっぽくて味がしっかりしてるけど。でもサクサクしてて、 なかなか美味いではないの☆ また、おやつに作ってみよう!今度は改良してね。 夜はひたすら編物。編み編み編み…。けっこう肩が凝るね! あまり一気に熱中しないでおこう。でも2個目が完成!  今度はなかなか上手く出来た☆ただの基本の編み方だけど、目が そろってきたよ!がぜん、やる気が出てきた(笑) 下が2個目。上の左側が1個目、あきらかにオカシイ(笑) そして更に右側が3個目。コースターがコサージュに化け…。 あきらかにオカシイ(泣)) --------------------------------------------------------- 水曜日。 念願のホームセンターへ! 野菜の苗もたっくさんあって、68円と安い!花も種類が多いし、 苗は78円からあってこれまた安い! ぷちトマトも選び放題たっぷり並んでて280円。実がすでに たくさん成ってるのを厳選したよ(笑) あとは使い勝手のいいという、お約束のハーブ バジル。 ひと目で気に入った青い花「アゲラタム」というのを購入。 大事に育てていこう。 あ、実は前日に100円ショップにて…例の簡単キットの 「ミニキャロット」と「ミニヒマワリ」も、ちゃっかり 増やしてました(笑) アイスの木ベラとかに名前を書いて…。 ちょっとまだ何も出てなくて、お墓みたいだけども…(-ι_- ) 3連にしてボックスに入れて、なかなかカワイイ感じ♪ (フォト:日なたで気持ちいいのか怪獣がやってきてゴロリ!) でもねえ。にんじんの収穫は…「80〜90日後」って…。 け、けっこう先かな。。。ひまわりもその頃よね…。 な、夏に向けていいじゃん!!ヽ(*`Д´)ノ  嗚呼、でも種って不安。ちゃんと芽が出るのかな? 水の量は合ってるのかな?いまのところ朝と昼下がりに霧吹きで しっとりするくらいに水を掛けてる。 さて、yuppyにもらったグラジオラスですが! …。 あの。今朝。鉢底に敷く軽石みたいのを入れて土を入れたのですが。 つ、土が…少ない。。。 プランターと土の量、よく見とけや!(爆)(`Д´) また撃沈。。。 後でまた100円ショップに走りますぜ。(´Д`;)/ヽァ/ヽァ


2008.05.19 15年間勤めた会社を辞める事になりました。 在籍は6月末までだけど有給がもらえるという事で、今日から 専業主婦の出発です(^_^) 手始めにというか、ずっとなんとなくやりたいと思っていた 園芸と手芸を始めたよ。 園芸は、マンションだし小マメに出来ない性格だと思うので…。 簡単なものを選んでゆきたい(笑) まずは「ぷちトマト」と「カイワレ」から…と思ったけど、 車で出ないとホームセンターが近くにないから、野菜の苗や 種は手に入らない。 で、「前に100円ショップで種を見かけたことあるなー」 という記憶から、やたらと100円ショップを回った。 けど規模が小さい店舗が多いから何も買えず・・・。 そして、「花と野菜の土」だけ買ってきといた。土だけ…orz そう、まずはイメトレ、イメトレ。どんまい!(´∀`) 結局最初は100円の「ワイルドストロベリー」ちゅうもんの 栽培キット(鉢と土と種がセットになってるやつ)でごまかして しまった!わはは( ´艸`) でも、イチゴは葉っぱがかわいいし、もしかしたら実もなる かも知れない♪うしし。(やっぱ食べ物が作りたいのか?(笑)) そして。妹yuppyから「グラジオラス」の球根をもらったよ! 退職祝いと共に。なんとなんと、ありがたや…。゚(゚´Д`゚)゚。 ただ、古い鉢の準備をした所で「鉢ゾコに敷く石が…ねー!」 という事に気付き、1回休み!(笑) 明日かあさってに園芸店に行けそうなので、今度こそ全部 そろえて植えたいなー。プチトマトはお弁当に必需品なので ぜひゲットしたい。小ネギの根も挿して栽培できるといいなー。 夢がひろがるね♪(食べ物への夢が…(笑)) 手芸は小学生の頃の「趣味」の欄には必ず書いていたけど。 正直、面倒がりだし。間違ってしまっても適当にちょろまかす もんだから、いつもオカシイものになってしまうのだ! その後、棒針編みをカジり、セーターを編んでみるも… 先に編んでおいた「袖」をなくしてしまい。。。 不本意ながらベストになってしまった!!というショックからか、 全くやらなくなってしもうた(笑) やっぱり手芸や小物作りは、イメージが勝負!素敵な図案や アイデアが浮かばないとイイモノは出来ません。そこから出発?! 一番やってみたかったのはカギ針編みで、レースの敷物とか 繊細なモチーフっていいわあ…(*´д`*)とか思ってる。 カギ針をなくしてたので、とりあえず手芸店へ。コットンの細い 生成りっぽい糸を買ってきた。うんうん、イメージ通り☆ あ、編物の本は先日でかけた時に先に買っておいたのでありました! イメトレ、イメトレ(笑) そして、このお店は奇しくも…昔、初めて編物を始めたいって 言った時に、おばあちゃんに道具を選んでもらった手芸店だった! 思えば、おばあちゃんに教わった事がこれからの主婦生活に かなり役立つような気がする。園芸にしても、編物にしても。 改めて、ありがとう!(#´Д`#) さて、ドイリーといわれる円形の編物にチャレンジ! やはり…ごまかす!端折る!という性格のために、ちょっと くらいオカシクてもドンドン進めてしまい…。形が変!に なってしまったー。↓↓↓   まあいいか、楽しいし☆ これからは記号図も読めるようになって、目を飛ばしたり しないように気を付けてがんばってゆこーー! たくさん出来たら、おばあさんみたいに近所中に配って 歩くかも!みんな覚悟しなよ( ̄ー+ ̄)フッ お弁当作りもするようになったんだけど、けっこう苦戦 してるかも(笑)(夜作っとく派。やっぱ朝は…ムリ★) いままで晩ご飯は、夜の帰りが遅いのですぐ出来るものや お刺身が多くて、お惣菜もけっこう買ってたけど。しっかり お料理するようになったので、品数的にけっこう難しい。 味を変える為にカレー粉を使ってみたりしてる。 たくさんの種類の野菜を使う様になったので、ヘルシーご飯に なってきた。体重もちょっとづつ減ってきたよ☆ 時間が出来たので色々チャレンジてみたいな♪(´Д`) まずは家の中の整理や掃除をせっせとやってる。いままで 全然やらなかったから。。。 たまの休みでは、なかなか片付けも進まなかったし。 ダラダラ遊びたかったしね(笑) これからはキビキビしつつもダラダラできるぞー( ̄ー ̄)ヘヘ

inserted by FC2 system